Quiztime - 20th January 2022 - New York Geolocation

2022年1月20日、以下の看板と黒い車のクイズが投稿されました。

f:id:yzdPjRJp19tOiOG:20220406212654j:plain

https://twitter.com/trbrtc/status/1484027956326543362?s=20&t=bt5ubQkG48FSfjeudg0TNw

どこにあるのか、また何のためにあるのか、と質問があります。

早速取り掛かってみましょう。

Geolcoation

手がかりとしては、看板に書いてある1ページ分の文字と、車のナンバープレートにある"TBTA"です。

検索してみると、化学記号と車の画像が出てきます。

f:id:yzdPjRJp19tOiOG:20220412224945j:plain

Google Search

どうやらニューヨークの車らしい。TBTAの意味は"Triborough Bridge and Tunnel Authority"であり、ニューヨーク市内の9つの交差点を運用していると記してある。

だとすると、この9つの交差点の近くであることに違いない。

親切にもwikipediaには場所のリストがある。

とりあえずブルートフォースしてみよう。

en.wikipedia.org

と思うだろうが、与えられた画像によると、ぼやけているが特徴的な塔、もしくはタワーが見える。ニューヨークの高層ビルを検索してみる。ここでニューヨークで代表的な高層ビルを比較してくれたサイトがある。

f:id:yzdPjRJp19tOiOG:20220412230655j:plain

https://www.dailymail.co.uk/news/article-2687728/New-Yorks-Nordstrom-Tower-tallest-residential-structure-world.html

画像をよくみてみると、つまようじみたいに尖っている。それも結構長い。該当するのは"1WTC"と書かれたタワーのみ。検索してみると、"One World Trade Center"の略称だ。

en.wikipedia.org

情報を整理してみると、

・ニューヨークで撮影された

・トライボロー橋公団(TBA)により管理されている橋&1WTCが見える範囲

を探してみよう。

結局9つをブルートフォースするのは変わらない。

可能性が一番高いのは"Hugh L. Carey Tunnel"である。

en.wikipedia.org

具体的な場所を見つけるのは、さらに画像を分析して見るしかない。よくみてみると、左前右に交差点が分かれているのが分かる。また高層ビルと黄色いボラードが見える位置である。

そしてトンネルを辿っていく先には、、、

f:id:yzdPjRJp19tOiOG:20220412233010j:plain

1WTCを中心とした衛星画像

f:id:yzdPjRJp19tOiOG:20220412233907j:plain

40.680354513807785, -74.0050358140759

つまりこういう風に見える。

f:id:yzdPjRJp19tOiOG:20220412234100j:plain

https://www.google.com/maps/place/One+World+Trade+Center/@40.6933191,-74.010012,5735m/data=!3m1!1e3!4m5!3m4!1s0x89c25a197c06b7cb:0x40a06c78f79e5de6!8m2!3d40.7127431!4d-74.0133795