HowToOSINT - How to Geolocate with Overpassturbo

大学を卒業した方、もしくは現在大学生の方、大学って広すぎて大変ですよね😭

しかし、時々他の教室や研究室を覗き見てみたい方もいるはず!

私は暇なとき何の意味もなく学校中をうろうろしたことがあります(笑)

そこで今回はある大学のキャンパスでのクイズです。

結構年季が入っていて、地下室もあるし、心理学の地下室研究所かな?などと想像心を掻き立てられることです。

f:id:yzdPjRJp19tOiOG:20220412143332j:plain

https://twitter.com/twone2/status/1491509064832012290

解決策1

さて、クイズの主題はまずどこにあるのか探すことです。

ツイートにボン大学とあるので学部を検索してみます。

Search: university of bonn faculty

www.uni-bonn.de

この大学には7つの大学があり、とりあえず上から順にブルートフォースしてみました。

調べたのは"プロテスタント神学部"、"カトリック神学部"、"農学部"の順です。

Street Viewで

学部内、周辺地域を徘徊すると発見↓

f:id:yzdPjRJp19tOiOG:20220412144130j:plain

https://www.google.de/maps/@50.7258535,7.0887977,3a,15y,263.8h,88.28t/data=!3m6!1e1!3m4!2e0!9m2!1b1!2i38

Location: Rheinische Friedrich-Wilhelms-Universität Bonn の農学部

 

個人的にはただブルートフォースしただけでかなり力がついた自信があったので終了したが、他にもいい方法があったので紹介させていただきます。

 

解決策2

地下室を検索する。以下ツイート:

そういや地下室あったなw、と気づいた時にはすでに遅し。

ここから探した方が効率よかったですね。

www.geographie.uni-bonn.de

解決策3

3つ目は効率よくジオロケーションするために、マニア向けのツール"Over Pass Turbo"を使います。このツールは使い方が少し難しいので、プログラミングをやったことある方でないと厳しいと思います。

ツールの使い方は下記に記しておきます。

f:id:yzdPjRJp19tOiOG:20220412150743j:plain

https://overpass-turbo.eu/

場所は真ん中の研究所です。いや〜すごいですね(・Д・)

1件1件見て行ったのがバカらしくなってきましたよ、、、

コードは下記ツイートから↓

 

資料1: Getting Started With Overpass Turbo – Part 1 – NixIntel

資料2: Getting Started With Overpass Turbo – Part 2 – NixIntel