Quiztime 30th July 2021: What's animal puzzle?

2021年7月31日、Twitterの#Thursdayquizにて、以下の問題が投稿されました。

f:id:yzdPjRJp19tOiOG:20220412195718j:plain

https://twitter.com/Sector035/status/1420803629263593475?s=20&t=d-2bt0Py_UKeSWe6bpN8dg

1:このパズルにはいくつのピースがありますか?
2:イラストレーターの名前は?

注意:今回ご紹介する内容は、Qiitaで私が投稿した内容と同様です。今回から何度かブログの移行のため同一の内容を投稿いたします。

結論

f:id:yzdPjRJp19tOiOG:20220412200057p:plain

いきなり結論ですが、最終的に上記の画像のピース数とイラストレーターを特定します。
また、画像検索では見つかりませんでした。

調査

情報はたぬき?と鹿のそれぞれバラバラに完結しているピースですね。
まずはFirefoxのSearch by Imageを使って画像検索してみます。

f:id:yzdPjRJp19tOiOG:20220412200539j:plain

f:id:yzdPjRJp19tOiOG:20220412200550j:plain

検索結果

とりあえず全部画像検索してみますが、大体あてになるのはGoogleとYandexですね。

f:id:yzdPjRJp19tOiOG:20220412200727j:plain

Yandex画像検索

あてにならない情報ばかりなのでYandexで部分検索してみます。
鹿の方も部分検索して1時間ほど探しましたが出てきません。

画像検索は今回は意味がなさそうなのでここからGoogleでキーワード検索していきます。

Google Search

さて、今回私たちが探しているのはパズルですが、パズルといっても色々あるので、ジグソーパズルだけに絞っていきます。

しかし、この記事を読んで下さっている方はおそらく私と同胞の日本人かと思われます。
そのまま検索しても構いませんが、日本語、GPS、URLのパラメータの関係で、どうしても関係ない情報ばかり出てしまいます。

#Quiztimeの問題はドイツ圏、または周辺国の問題が多いので私は以下のパラメータでドイツの検索結果を表示するようにしています。

URL: https://www.google.com/webhp?gl=de&hl=de&pws=0&gws_rd=cr

さて、検索キーワードですが、Googleにて「animal jigsaw puzzle」と検索しました。
ヤンデックスでも検索しましたが、私の方では出てきませんでした。

他にも検索キーワード「animal jigsaw puzzle + illustrator」などでも検索しました。

それから3時間、以下の画像をふと発見。
なんだか似てるなぁ〜と思ったら...。
右下が非常に気になる。

f:id:yzdPjRJp19tOiOG:20220412201240j:plain

もしかしたら、、、

なんと!!これは正解では?!
興奮してクリック。

f:id:yzdPjRJp19tOiOG:20220412201358j:plain

全体図?

どうやら正解みたいです。

f:id:yzdPjRJp19tOiOG:20220412201521j:plain

https://www.puzzlewarehouse.com/Rainforest-9780735357266.html

最初の答えは1. 300 pieces

しかし、肝心のイラストレーターの名前は書いてないです。

詳細欄にて「Rainforest 300 Piece Shaped Scene Puzzle」とあったので、この語句でまた検索してみます。

f:id:yzdPjRJp19tOiOG:20220412201636j:plain

先程のパズル通販サイトより、製造会社がMudpuppyとあったので一致しているサイトがありますね。

f:id:yzdPjRJp19tOiOG:20220412201720j:plain

Mudpuppy

ありましたね♪
とうとうイラストレーター(っていうかアーティスト?)が判明しました!!

f:id:yzdPjRJp19tOiOG:20220412201859j:plain

2つ目の答えは2. Jonathan Woodward